<< ストリング何にしよう? | main | ツイッター >>

スポンサーサイト

  • 2010.07.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ランキング参加中!皆様のクリックがコーチのはげみです!
クリック!→にほんブログ村 テニスブログへ

テニスの楽しさ

  
   
   ツーバウンドする前に
   ネットの向こう側のコートに
   ラケットを使って打ち返す


テニスは、単にそれだけのシンプルなスポーツです。

しかし、コートではしばしば、信じられないようなことが起きますよねびっくり

今日はテニスコートに起きるさまざまな現象を(ごく一部ですが)
よく見かけるものから、かなりレアなものまで集めてみましたジョギング



ポッはいからさんが通る  レア度★☆☆☆☆

ローボレーを打とうと準備したラケットと地面とのわずかな隙間をボールがすり抜ける。
(主にストローク×ボレー時におきる現象。本人も見ていた人達も苦笑い。この場合、かなりの確率で「もっとひざを曲げて、腰を落として!」とコーチの声が飛んでくる。)



ムニョムニョベルリンの壁  レア度★☆☆☆☆

ネット際のチャンスボールを強打し、ネットにかけるミス。

(スマッシュやボレーの場合、ありえない角度でボールは落下。「今日、ネット高いんじゃない?」と本気で疑いたくなる瞬間。1回目は「どんまいっ!」と笑っていたペアも、2回目以降は顔がコワばる。)



イヒヒ魔の三角(デルタ)ゾーン  レア度★★☆☆☆

ラケットのスロート部にボールがスッポリはまる。

(主にスマッシュ時に起きる現象。ほとんどの場合、ボールをはめた本人は、人に言われるまで気づかず、キョロキョロとボールの行方を捜す。)



てれちゃうザ・空中分裂  レア度★★☆☆☆

ネット上でボールとボールがぶつかり、はじけ飛ぶ。

(どんな静かなクラスでも、「おぉ〜っ!」と声があがり盛り上がる。主にクロスラリー時に起きる現象。)



ニコニコ一人時間差  レア度★★★☆☆

スマッシュなど空振りしたあとに、本人自ら、ワンバウンドしたボールに追いつき返球。
(空振りしたという自分のミスをすぐに帳消しにできる裏技!ボールを取られたら、すぐに取り返すラモス瑠偉を思わせるファインプレー!!見習いたい。)



ウィンクきっとあなたは戻ってくる  レア度★★★★☆

強烈にバックスピンのかかったボールが、ネットを越え、一度相手コートにバウンドしてから、自分のコートに戻ってくる。

(スマッシュ時のフレームショットなどに起きる現象。なかなか見ることができないため、この現象が起きると、みな笑顔になることから、別名『幸せのブーメラン』とも呼ばれる。)



たらーっ綱渡り  レア度★★★★★

ネットの上を数十センチにわたり、ボールが転がる。


(転がっている間、コートにいる全員が、その行方を最後までじっくりと見守るため、足は完全に止まってしまう。しかし、もはやどちらのコートに落ちたかより、何センチ転がったかの議論のほうが重要となる。)


いかがでしたか?
これらもテニスの楽しさおはなのひとつではないでしょうか?
この他にも、数多くの信じられないような現象が起こります。


いや〜 テニスって、ほんと、いいものですね楽しい青い旗
 
                                                         貝吹 健











ランキング参加中!皆様のクリックがコーチのはげみです!
クリック!→にほんブログ村 テニスブログへ

スポンサーサイト

  • 2010.07.22 Thursday
  • -
  • 05:13
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ランキング参加中!皆様のクリックがコーチのはげみです!
クリック!→にほんブログ村 テニスブログへ

テニスナビへ

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links